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1日付で着任した日本銀行松山支店の秋山修支店長が着任会見を開き、「美しい海を利用した産業が基盤になっており、土地の良さを生かした経済の発展がポイントになるだろう」と愛媛経済の印象を語った。  秋山支店長は東京大学卒業後の昭和60年に日銀に入行、高知支店や本店業務局参事役などを経て松山支店に着任した。丹治芳樹前支店長は、福岡支店長に異動した。  また、同支店は着任会見に合わせて、5月の県金融経済概況を発表し、県内の景気判断を「全体として悪化している」から「(全体的な悪化の一方で)テンポは緩やかになっている」と3年5カ月ぶりに上方修正した。電気機械などで、在庫調整の進捗(しんちょく)や、中国をはじめアジア諸国向けに減産緩和の動きがみられるためという
独り言や戯言を書く予定
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2025/07/08 (Tue)
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2009/01/01 (Thu)
かつて「テレビっ子」という言葉が流行ったが、乳幼児に1日中、テレビのみならずビデオを見せている家庭が少なくないという。ビデオはテレビと同様に音声とともに動きのある映像が提供されるため、乳幼児は、もっぱらその情報を一方通行に受け取る。そのような一方通行の情報提供が長時間続くことにより、乳幼児にもっとも大切な大人との関わりによる双方向的な、応答的関係を体験していくことが困難となることが懸念されている。
また、絵本の読み聞かせとは異なり、テレビやビデオの場合は、音声と動きをともなう映像が同時に提供されるため、読み聞かせによる音声と、絵本の静止画を見ることによって想像力をたくましく発展させていくということが困難となる。このような事から「テレビっ子」と同様に「ビデオっ子」は、乳幼児の様々な発展を損なう恐れが強い。したがって、テレビやビデオを視聴する時間を制限し、漫然とテレビやビデオを見せっぱなしにしないように配慮すること、そして子供と直接関わる時間を多くし、絵本の読み聞かせなど、想像力を育む関わり方にも留意していくことが望まれる。
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一言節約術
試供品は街頭や店頭で配布されている。シャンプーや石鹸、おむつ、化粧品など、日常生活雑貨で使われるものが多い。電話などで請求すれば試供品を送付してもらえるメーカーもある。各種試供品で月々1,000円節約できれば、年間12,000円節約できる。
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