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1日付で着任した日本銀行松山支店の秋山修支店長が着任会見を開き、「美しい海を利用した産業が基盤になっており、土地の良さを生かした経済の発展がポイントになるだろう」と愛媛経済の印象を語った。  秋山支店長は東京大学卒業後の昭和60年に日銀に入行、高知支店や本店業務局参事役などを経て松山支店に着任した。丹治芳樹前支店長は、福岡支店長に異動した。  また、同支店は着任会見に合わせて、5月の県金融経済概況を発表し、県内の景気判断を「全体として悪化している」から「(全体的な悪化の一方で)テンポは緩やかになっている」と3年5カ月ぶりに上方修正した。電気機械などで、在庫調整の進捗(しんちょく)や、中国をはじめアジア諸国向けに減産緩和の動きがみられるためという
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2025/07/07 (Mon)
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2009/02/21 (Sat)
京都府宇治田原町立保育所「あゆみのその」(同町郷之口)が、地元野菜を使って作る給食レシピを近くの野菜直売所に置き、地域を巻き込んだ食育活動につなげる試みについて京都府立大の研究者が、4月から調査をする。
 府立大生命環境学部の中村貴子助教(37)=農業経営学。同大学と町は昨年2月に地域振興などを目的に包括協定を締結した。その縁で、地域密着の食育活動を展開する町立保育所を調査対象に選定。取り組みが、消費者の購買行動にどう影響を及ぼしているかを調べ、町内の「地産地消」の促進に生かすとともに、他の市町村にも取り組みを広げたいと狙う。
 取り組みは月1度、季節の旬の野菜を使うレシピを保護者に配るほか、近くのJA京都やましろ「宇治茶の郷」野菜直売所にも置く。多い月には、買い物客が約140部持ち帰る人気。販売促進にレシピを置く所はあるが、食育目的に置く直売所は珍しいという。
 調査は1年間で、月1度の定期調査と季節ごとに1週間程度連続した調査で取り組みの波及効果を裏付ける。年齢層や地域▽レシピを見て買い物に来たか▽町産品と意識して購入したか▽どんな料理を作るか-などを聞く。レシピ配布が購買行動につながらない場合は、課題もあぶり出し、改善に生かす。
 中村助教は、結果を学会や講演会などで報告する意向で、「取り組みが広がれば」と期待する。
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一言節約術
試供品は街頭や店頭で配布されている。シャンプーや石鹸、おむつ、化粧品など、日常生活雑貨で使われるものが多い。電話などで請求すれば試供品を送付してもらえるメーカーもある。各種試供品で月々1,000円節約できれば、年間12,000円節約できる。
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